topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


トルコ旅行記4 - 2011.10.19 Wed

*5日目*


ホテルからの景色にびっくり!

トルコ29
街が突然途切れてるっ!!
家家家家家家家ビルビルビルビルビルビル、大・平・原!!みたいなね。
不思議な景色です。

さてコンヤを発って・・・



カッパドキア!!!
トルコ40

カッパドキアは周辺一帯を表す地名です。
紀元前15から12世紀にはヒッタイト王国の中心地として栄えました。
ヒッタイトといえば鉄を発明したことで有名ですね。なのでトルコは鉄発祥の地でもあります。
トルコ41
余談ですが、西トルコは岩山が多く金がよくとれ、東トルコは石油がよくとれるそうです。資源が豊富な国ですねー。

昼食を食べに洞窟レストランへ
トルコ34

中は岩をくりぬいて作られた情緒ある空間。
トルコ42
私たちが食事をしたテーブルは、最後の晩餐をイメージして作られた長テーブルでした。
テーブルも岩です。ちょっと食べにくい。

このレストラン前の店には、楽しんごのドドスコとあやまんのポイポイを華麗に披露するトルコ人が。
そんな彼にやたらと「顔がトルコ人っぽい」と言われるわたし。
謎。




カッパドキアは絨毯も有名らしいです。
トルコ30

トルコ31
工房を見せてもらいました。細かい作業をしゃしゃっとこなす姿に驚き。




やっとこさ岩を観光。
まずはギョレメ野外博物館へ。
トルコ44
ここでは岩窟教会が公開されています。
カッパドキアでは、4世紀ごろからビザンティン帝国下でキリスト教が布教しましたが、9世紀ごろからイスラム教勢力により迫害をうけ、キリスト教徒は岩窟教会や地下都市を形成し、隠れ住んでいたそうです。

トルコ43
他のツアーの人たちが中にいて教会になかなか入れないので、並んでいる間はグループを抜けてふらっと散歩。

トルコ38

トルコ39
教会の中は写真が撮れません!撮ってるマナーの悪い外国人観光客もいたけどね。




観光後カッパドキアの伝統民家へ。
トルコ36

トルコ37
ヒッタイト王国時代に作られた洞窟の家らしいです。すごいなー。

トルコ35
めっちゃかわいい!!チャイをごちそうになりました。
家主さんの息子さんは、今徴兵で家をあけてるそうです。



夕日に染まるカッパドキア
トルコ47 トルコ46



洞窟ホテルに二連泊です!!
トルコ49

トルコ48
岩をくりぬいて作ったホテルです。
テンション上がるー!


つづく
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://poten10.blog.fc2.com/tb.php/24-6089922b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

漫画一部11 «  | BLOG TOP |  » トルコ旅行記3

プロフィール

ゆーり

Author:ゆーり
イラスト中心に更新しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ギャラリー (3)
Other (40)
トルコ旅行 (7)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

