topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ギャラリー3(CGイラスト) - 2015.02.05 Thu

この記事の作品はphotoshopで描いたイラストたちです。
アナログで描いた作品や、学生の頃の卒業制作などは別の記事に載せてあります。(カテゴリ→ギャラリー)
そちらもご覧いただければ嬉しいです。


■オリジナルやらくがきなど

部屋3 風呂2 201301.jpg らくがき2 ばあちゃん 港 ユリコ アッシュ2 ラトル



■版権

兵長 海 えれん マーニー02 イナズマ01 バーンとガゼル02 hq3.jpg



ウズベキスタン - 2014.07.19 Sat

ウズベク01
クリックで拡大

今更の話になりますが、年末年始にウズベキスタンへ行ってきました。
イタリア、フランス、トルコ、スペイン、台湾に次いで6ヵ国目です!

ウズベキスタンとは、中央アジアにある旧ソ連の国です。ここを選んだのは、イスラムの宝石といわれるサマルカンドという街の写真を見たのがきっかけでした。
情報がほとんどないことや外務省のHP、あと行く直前に見たデモに巻き込まれる夢に若干不安を煽られつつも、実際行ってみると治安はかなり良かったように思います。
というか年末年始でほとんど人が外にいないうえにバザールも閉まっていたので、犯罪に巻き込まれる心配はほとんどありませんでした。

ただクソ寒い。
この時期は最低−10℃を下回るので見た目なんか気にすると楽しく観光できません。
防寒に徹すべし。
ヒートテック、セーター、ウルトラライトダウン、ダウンジャケットを重ね着しても寒かったです。
でも夏は50℃を超えることもあるそうで、まだ冬の方がましかな〜と・・・
極端な時期しか長期休みが取れないのは会社員の辛い所です。

以下、印象に残ったことをつらつら書きます。

・サマルカンドはやっぱり美しかった
 青の都の異名通り、いたるところに青いタイルが美しいモスクやメドレセがありました。
 一番よかったのはシャーヒズィンダ廟群かなあ。
 青いタイルに彩られた廟が、丘の傾斜に沿っていくつも立ち並んでいて、
 人が住んでるわけではないのですごく静か。階段を上りきった最終地点にある3つの霊廟に囲まれた空間は神秘的ですが少し怖いです。
 薄暗いせいなのか、それともその3つがティムールの妻たちのものだからなのか・・・

・ミナレットは懐中電灯を持参すべし!
 ヒヴァにあるイチャン・カラは城壁で囲まれ、中世の名残を色濃く残した小さな街です。
 そこで高さ45mのミナレットにのぼったのですが、狭いし真っ暗だし埃っぽいしで死ぬ思いをしました。
 上がどうなってるかは書きませんが、あまりお勧めしません!

・砂漠
 といわれて想像するものとはちょっと違います。
 確かにさらさらした砂ではありますが、ラクダ草などの草がいたるところに生え、荒野っぽいイメージです。
 雪が積もってたのも不思議な光景でした。
 砂漠越えの時は基本的に青空トイレになるので、傘とかカッパのご準備を・・・!

・カラーン・モスクやばい
 ブハラにあるモスクです。私は一番感動しました。
 カラーン=大きい
 だだっ広い空間に大きな青いモスクが佇んでいます。それをさらに美しく見せるのが地面のタイルに積もった雪と、青空です。冬に来てよかったーッと思った瞬間です。
 テンションマックスだったのですが、ここで一眼レフを落として壊してしまうという悲劇が・・・

・お金やばい
 1000スム=50円のため3000円ほど両替しただけで見たことも無いような札束が・・・!
 コインはもう使われていないので、こまかいおつりは飴ちゃんとかになります。

・水周り事情やばい
 基本的にお湯の供給が不安定です。
 シャワーも冷水・泥水はザラです。2〜3日風呂に入れなくても良いというメンタルの強さか、1分ほどで洗いきるスピードがあればたいした問題ではないです。
 トイレはこの時期流れないことを前提に考えましょう。なぜなら凍っているからです。
 きれいなトイレと流せるペーパーは求めては行けません。済ませればそれでいいのです。
 しきり・・・?隣の人の顔が見えてもいいじゃないですか。トイレは古代からコミュニケーションの場です。

・お墓こわい
 墓石に全身写真を貼付けるのはやめてほしい。

・ご飯はうまい
 素朴で癖があまりなく、食べやすかったです。

こんな感じでしょうか。
観光に関してはまだまだ発展途上なので、いいおみやげはあまりないですが、なかなか楽しい国でした。
つぎはモロッコに行きたい!けど高い・・・

進撃のラクガキ - 2013.08.05 Mon

壁の外には

海01

大量の塩水

最近版権ばっか描いてるきがする・・・

依頼イラスト - 2013.07.07 Sun

知り合いから頼まれたイナイレのイラスト2枚目です。
なかなか忙しくて描く時間がないのが大変・・・

バーンとガゼル02

リクエストイラスト - 2013.05.06 Mon

知り合いに頼まれたイナズマイレブンのイラストです。
仕事しつつだと描くのに時間かかります。

イナズマ

場所のイメージは沖縄のカフェバーです。
楽しげなイラストにしたかったのでいつもとテイストを変えて色を多く使っています。
ちなみにどこかに円堂ネコがいます。

もう一枚あるので早く描かないとなー・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆーり

Author:ゆーり
イラスト中心に更新しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ギャラリー (3)
Other (40)
トルコ旅行 (7)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

